SSブログ

10月議会終了 [議会・政治]

本日、沼津市議会9月、10月議会が閉会しました。

今定例会の一番のトピックは鉄道高架事業における貨物駅用地取得のための土地収用法35条調査のための補正予算可決、です。
いよいよ本事業の最難関に迫ってきたという気がいたします。

30年以上前から本事業の調査等が始まり、紆余曲折を経て鉄道高架の大前提となる貨物駅建設に向けた土地の取得に関する手続きです。徹底抗戦を決め込む地権者もおり、多くの課題が残ります。

本事業の効果と市民の民意をしっかり見定めなくてはいけませんし、一人一人の市民の幸福も追求していかねばなりません。
民主主義とは時間と費用と手続きが膨大にかかる仕組みだと感じます。

また、今定例会中に下水道事業に関して料金改定の答申が経営審議会より市に出されました。
5年前の約40%値上げに続き、今回は25%の値上げを答申しています。5年前と合わせると一般家庭で74%の値上げとなります。

驚異的な値上げです。

これでもまだ他市町に比べ下水道料金は安い、運営経費を単独収入で賄えるような独立採算を実現するためという文句は理解しますが、

5年間で74%の値上げという経営センス。

絶句します。

最終的な経営改善に関しては当然値上げもありかと思いますが、接続率を上げ整備推進を今後加速させるのに今回の答申を受けてどのように動くかを市民はよく見ていると思います。

10月議会は閉会しました。

次の11月議会まで約一か月。市民のみなさんの意見をしっかり聞いて行動していきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。