SSブログ

大岡地区公共交通推進住民協議会 [地域]

公共交通空白地帯がある大岡地区で、住民の手で公共交通を復活させたいという願いがあります。
今年度、大岡連合自治会の総会で、この公共交通を協議していくことを決定してから、この3か月で3度の協議会を実施し、それ以外にも富士宮の宮バス、宮タク視察、伊豆箱根鉄道本社訪問協議などを精力的にこなしています。

早稲田大学のスマート社会技術融合研究機構准教授である井原雄人先生に講師、アドバイザーとなっていただき様々なご指導をいただいてもいる。

折しも今年度、沼津市では新しい公共交通の在り方を探る試みが実施され、10月6日からは沼津駅ー沼津港間に電気バスが試験運行される。

私たちの知恵と工夫で地域に持続可能な公共交通を走らせることができたらどんなに素晴らしいことでしょう。

先生も事業者もそして市役所も応援してくれています。

何とか形を作りたいと思います。

今日は、協議会の有志12名で大岡地区センターから日吉の日枝神社まで大岡地区を歩きまわり、写真を撮りながら調査しました。

ここならマイクロくらいなら走れるよね。

この団地の高齢者に使ってほしい。

ショッピングセンターを繋いで路線を作れないかな。

それぞれ地元をよく知っている方々ですから具体的な意見が出てきます。

これからカタチにするのが大変ですが、皆さんと一緒ならできそうな気がしてきましたよ!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。