SSブログ

2月議会 一般質問の通告 [議会・政治]

を行いました。
今回の個人質問は

1.不登校児童生徒の対策(不登校児童生徒ゼロを目指して)
2.富士山の日のあり方(特に学校休日化の是非)
3.沼津市財政状況の周知と経済活性化(特に鉄道高架事業の影響)

の三つです。

今期最後の質問で、この議会の後に選挙を挟みますので、数年かけて議論している内容をしっかりやりたいと思います。

特に沼津市財政については「極めて」悪く宣伝している方々がいて正確な情報が伝わっていないと危惧しています。財政力指数を見ても沼津市の財政力は他市町に比べ「上の下」、あるいは「中の上」。
人口減少と併せて高架反対の標的とされるキライがありますが、現実は違います。
そこのところと、現在の財政状況の市民へのわかりやすい周知について質していきます。

また、今までの「一括質問一括答弁方式」と違い、沼津市議会史上初の「一問一答方式」を導入します。

議会改革の一環として、聞いていてわかりやすい質問形式を導入したのですが、今回この質問方式に挑戦するのは私を含めて3人です。登壇に慣れてきたので緊張はしませんが、いつも以上に聞いていてわかりやすい質問を心掛けたいと思います。

代表質問、個人質問を行う今回の一般質問は3月2,3,4日に行われます。
私の登壇は3月3日です。(たぶん)

ぜひ傍聴にいらしてください!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

人口減少について後援会事務所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。