SSブログ

大好きな狩野川の河川清掃 実施しました! [ボランティア]

大岡コミの皆さん、JA南駿大岡支店の関係者の皆さん、地元老人クラブの皆さん等と狩野川河川敷の清掃活動を行いました。

1421464457429.jpg

何度も記事にしていることですが、狩野川の最下流に位置する沼津市は上流からのゴミが最終的に到着するところなので河川や海岸の清掃が非常に大変です。市、県の自治体はもちろん、地元自治会や様々なボランティア団体が一生懸命清掃活動をしています。ゴミを流さないことが一番大事なのですが、策無し、というのが現状。狩野川を愛する会というのが国土交通省管轄で存在しますが上流自治体はあまり積極的でない気がします。まあ、昔は狭い大岡の中でも木瀬川や下石田といった下流自治会は幾本も流れる用水の件で上流の自治会としょっちゅうイザコザがあったというのも事実なんですが。とにかく下流に住む方々の鬱憤は結構たまっています。

1421464387819.jpg

ということはおいておいて、今日は木瀬川~下石田の狩野川右岸河川敷の清掃を行いました。
清掃前はものすごいゴミの量でしたが大勢の参加で一気にこの200メートルくらいの区間がきれいになりました。人の力はホントすごいです。昨年は富士町~木瀬川、一昨年は木瀬川の河川敷でした。
また、声掛けに応じて自ら進んで出席してくれた多くの方々、お疲れ様でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。