SSブログ

成人式は必要か? [地域]

という話題をテレビでやっていました。ちょっとびっくりしたタイトルでした。
本日は戸田以外の沼津市内各地で成人式が行われました。沼津は各中学校区ごとに地域の手作りの式が行われています。僕も大岡地区の式に参列させていただきました。

テレビでも紹介されているように日本各地では、お調子づいた成人が主催者に失礼な態度で式に参加しているようで、これは今の時代大なり小なりどこの会場でも起こっている現象だと思います。
メディアもそんなところばかりを繰り返し放映してよくないのですが。

で、そんな状況を憂いてか、テレビでは「成人式は必要ですか?」という街頭アンケートが行われていました。
定かな数字ではありませんが、40数パーセント台で若干「必要ない」が上回っていた結果に「意外で」びっくりしました。

そういえば、自分の成人式は整然と並んだ新成人が首長や教育長、校長先生の話を静かに聞いていたと思います。衣装も振袖でめかしこんではいたものの日本の伝統をしっかり守り体現するという意識の方が強かったと思います。嫁に聞くと姉の振袖のお古を着た(三姉妹のなので三人同じ振袖)とのことでしたし、僕は大学浪人の引け目もあって、親父の20代のころのスーツと親戚の叔父さんからもらったお古のコートを着て参列しました。それで十分でした。

老人会の会長にこの話をしたら、当然戦後の復興期、成人を祝う会など全くなかったとのこと。いつの時代からこうなっっちゃったんでしょうね。
若者を持ち上げすぎている気がするのは僕だけでしょうか?
20歳になって得られるのは権利ばかりでなく、山ほどの義務があることを教えられないのは今の日本の教育の悪いところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

備えよ常に温故知新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。