SSブログ

仕事始め。新年の目標。「何をやったか、何をやるか」 [福祉]

世の中一斉に今日が仕事始め、だと思います。たいていは。
三島市の寿町にある私が代表を務める就労継続支援A型事業所ユースエイドも昨日から今年の業務がスタートしました。

朝礼で必ず挨拶をするのですが、新年ということで「今年の目標」を掲げさせていただきました。

「お互いの役割を意識して仕事をしよう。何ができるか、何をするべきか」

多くが障害を抱えて生きる方々のための就労支援事業所ですから、高邁な精神を謳いあげるのはちょっと困難なのですが、今年で3年目を迎えますので一人一人にそれぞれのできる範囲での課題意識を持ってほしくてこのような目標としました。

これから一年間、毎日の仕事の中で「あなたはできることを精一杯やったか?すべきことをやったか?役割を全うしたか?」を問いかけていくことになります。

長い間仕事を一緒にやっていると馴れ合いで効率が下がることがあります。お互いに失敗を見逃し、見過ごすこともあります。日々の問いかけによる緊張感が常に必要だとユースエイドを開業してから強く意識するようになりました。

で、僕の議員としてのテーマは「政治を通じて何をやったか、これから何をやるか」です。

会派志政会の浅原代表から常々「パフォーマンスでなく実績とこれからの期待値で評価される人になれ」と教わっています。

その通りだと思いますので今年もブレることなく精進してまいります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新年初打ち!僕の好きな場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。