SSブログ

就労継続支援A型事業所ユースエイド [福祉]

多くの方に支えられて就労継続支援A型事業所ユースエイドが3度目の年末を迎えようとしています。今日は観光施設の施設内清掃、ミカン収穫の援農、そして施設内での軽作業のお仕事が実施されました。

不登校の子どもたちとの関わりが始まったのは16年前。

その後、議員当選を経て不登校やひきこもりの状態のご家庭の支援を始めたのが5年前。
不登校・ひきこもり親の会『結』を設立し、個別相談会や進路進学相談会、講演会などを開催しています。

そして、障害を抱えた方々の就労する仕組みを作りたい、ということでユースエイドを立ち上げてこれで二年と二か月。
お陰様で順調な運営を実現できています。

自分は頭が悪いので、一つ一つの物事を実際に現場で経験しないと実態把握が完成しません。逆に現場を経験すれば、発言に凄味が増します。

今日は寿太郎みかんの収穫を3名の利用者さんと4時間行いました。
一人一人の時給は500円です。
太陽の光を浴び、土の上で、身体を使って、仕事をする。
きっと皆さんの心身の健康に役立っていると思います。

自分はユースエイドでのお仕事は今日が今年最後ですが、一つの現場をしっかり維持できていることと、多くの利用者さんの役に立てていることに幸せを感じています。

関係者の皆さん、今年も一年、本当にありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。