SSブログ

言語聴覚士 伊藤先生の講演会 [子育て]

二小ことばの教室、そしてみゆきことばの教室に関わっているお母さん方に紹介していただき講演会に参加しました。
ことばの教室とは、ことばの発達に遅れが感じられる子どもたちが通う教室です。専門的には構音や吃音という言い方をし、はっきりとあるいは正確に言葉を発音できなかったり、どもったりしてしまう状況の子どもたちのための教室です。

平成24年までいらっしゃった言語聴覚士(ST)の資格を持った先生が二小ことばの教室を退職され、次の有資格の先生を探したところ、うまくいきませんでした。26年度、それまで第二小学校で行われていた幼児の部分のことばの教室を本市西部にあるみゆき保育園(発達障碍児支援センター)に当局が移そうとしたところ、親の会の皆さんからの要望で何とか幼児の部分も二小に並立での存続が可能になりました。

その後、熱望していたSTの先生の指導を仰ぐことが少しずつ実現でき、本日は市立病院に所属されている先生の講演会という形で私もお話を聞くことができました。

「専門家」の意見というのは、当たり前のことを言っているようでもそこに裏打ちされた理論が確固としてあるので、すぅーっと腑に落ちる、というようなことが多々あります。

参加していたお母さん方も納得した表情で、ずいぶんこの半年で進歩があったなと感じています。

子育て支援課の皆さんやみゆき保育園の皆さん、ここまでお世話になりました。本当にありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。