SSブログ

地域医療政策セミナー [議会・政治]

に行ってきました。場所は千代田区平河町の都市センターホテル。
沼津市は「全国自治体病院経営都市議会協議会」の会員市となっているので毎年開催される講演等に出席ができます。

KIMG2202.JPG

今回は全国から300名近い議員、病院事務局関係者が集結しました。

私たちの沼津市立病院は地域の基幹病院として急性期をはじめ住民の健康と安心の最後の砦として活躍しています。

しかしながら病院経営となると一般会計からの繰り入れに頼るなど累積赤字の問題も含めてなかなか思うように改善しません。
医師や医療従事者の確保の問題や、診療報酬改定に伴う経営環境の変化などの外部要因の他に、地域の中の住民、行政、他医療機関との連携、病院内の医師と事務方のチームワークの問題、病院の受け入れのホスピタリティの問題など、様々な切り口・改善しなければならない点が山積しています。

市立病院をよりよい「住民の健康・安全の砦」とするために今後もしっかり勉強をし提言をしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。