SSブログ

第38回 不登校・ひきこもり親の会『結』 講演会 [不登校・ひきこもり]

~親の元気が子どもの元気~

親ケアワークショップ ということで 河合孝彦さん(めんぼーくん)に講演をしていただきました。

心のもちかた、コミュニケーションのとりかた、ストレスケア、そしてお互いの理解。

DSCN487.jpg

「ひとりで悩まないで! みんなと話そう。」

というのが結の会のスローガンです。

なかなか表に出てくることのないこういった問題ですが、関われば関わるほど子育ての問題、家庭の問題、医療ケアの問題、学校教育の問題、そして社会保障制度の問題と様々なことを考えさせられます。

個人主義というか、地域との関わりがどんどん希薄になって行く現代の社会の中で、どうすれば、こういった方々を外に出すことができるか。

そんな問題に対する一つの答えのが、今日の講演会にはあっと思います。

普段はお笑い福祉士として、施設の慰問活動などをライフワークとして行っているめんぼーくん。


ハローワークで障害者の就労支援の窓口としてのお仕事もされています。

「精神保健福祉士」という言葉はなかなか目にしませんが、これからの時代、ますます必要とされる資格だと思います。

KIMG0672.JPG

元気になる、なり方ってあるんですね。

僕もたくさんの「元気」をいただきました!  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。