SSブログ

大岡南小PTA 家庭教育学級 ~不思議な理科実験~  [教育]

実験教室、久しぶりに大岡南小の家庭教育学級で実施しました。

手品みたいな不思議な実験と、紫キャベツを使った酸・アルカリの実験と、ドライアイスを使った実験と。

KIMG0638.JPG

あっという間の90分でした。

紫キャベツ液にそれぞれ溶液を入れて色の反応を見ました。

結構きれいに反応が出ましたね。

小2~小6までの参加者でしたから、話しかけ方が難しかったのですが、皆さんの表情が楽しそうだったから、きっと喜んでもらえていたのでしょう。

ドライアイスを使った実験はいくつかのバージョンがあり、結構歓声が上がってました。

かなり時間を短縮したのですが、それでも予定の時間をオーバーしてしまいました。

先ずは 「理科の実験が楽しい」 という気持ちを持ってほしいと思います。

そして、 「身の回りには不思議な現象がいっぱい潜んでいる」 ということに気付いて欲しいと思います。

研修委員のお母さん方、忙しい思いをさせてしまいましたが、とてもスムーズに運営できました。

お疲れさまでした & ありがとうございました !
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。