SSブログ

沼津市予算内示 [議会・政治]

沼津では平成25年度予算の審議を主に行う2月議会が2月15日に開会されます。

それに先だって大まかな予算措置の方針の説明を受ける、予算内示が当局からありました。

官民ともに財政状況が厳しい昨今。法人税をはじめ様々なマイナス要因をにらみながら、踊り場的予算編成、との話がありました。

要は次の一手のための準備的要素を多く含んだ予算だということ。

自民党政権に代わり、公共投資、福祉政策等多くの予算編成の変更が予想される中、まあ、妥当な判断なのでしょう。

しかしながら、限られた予算の中でこそ沼津市のあるべき姿、方向性は示されるべきです。

建築物の耐震化、産業活性化、特色ある教育、高齢者や子育て世代に安全安心な環境づくり、そしてエコに配慮した街。

予算が厳しいからこそ、「あれもこれも」でなく、「あれかこれか」で特色を打ち出すべきです。

一般質問(個人質問)もありますので、議会準備を中心に日々を過ごすことになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。