SSブログ

第4回 沼津・宇宙の学校  ~海の色はなぜ青い~ [教育]

NPO法人あそびPaぬまづ主催による 『第4回 沼津・宇宙の学校』 が実施されました。
前日の雨とうって変わって、素晴らしい天気!

少年自然の家を舞台に繰り広げられるこの宇宙の学校は天気にも毎回恵まれています。

今回は 『光』 と 『揚力』 がテーマです。

特に 『光』 の実験では、光の三原色を子どもたちに意識させ、赤・青・緑の三色が集まると白くなる、というところからじっくり学ぶことができました。

121118-013.jpg

赤い魚やエビ、カニの類が海の底では何色に見えるか、とかサバやイワシのような魚の魚体の色の理由などが解説に加わり、大人も聞いていて勉強になりました。

特に虹を作る段にいたっては、水槽の水を通してできる虹を見て、どの保護者も皆、「子どもの顔、目の輝き」になっていましたよ!

次は1月20日(日) いよいよホバークラフトを作ります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。