SSブログ

ミャンマー、ラオス、ロシアとの市民交流…。 NPO法人国際教育サポーター協会 [ボランティア]

友人・知人と NPO法人国際教育サポーター協会 なる組織を作っています。

個人や中小の企業が海外との取引、交流を行うには、組織力という点でどうしても弱いのですが、それをNPOで補完していこう、とか、

通訳や翻訳ができる人材をボランティアベースで活躍できるよう支援していこう、とか、

豊富な海外経験を地元の子どもたちの教育に活かしていこう、とか、

これからの時代を生きていく日本の若者に海外留学経験を積極的に推奨する団体を作ろう、とか。

一カ月に一回程度の理事会を開き、8月にミャンマーに行こう!と盛り上がりました。

民主化の風が吹きはじめたミャンマーは文化レベルも高く、首都ヤンゴンは活気あふれる街、だそうです。

経済交流、文化交流の両面から興味深く関わっていけたらと思います。

その他にもラオスやロシアとの交流の案が出ています。

世界は広い、でも、世界は近い!

いろんなものを見てみたい。これが活動の原点です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。